読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MasaLogこぼれ話

MasaLogの中の人の思うことなどを、ゆるゆると。

電子書籍が廃版になると…

近況
f:id:masa730:20141029122618j:plain
Kindleオーナーライブラリにあった本田直之さんの本。

積読になっていてようやく読んだのですが、廃版になったようでAmazonにはすでに情報がありません。

おかげで読書記録を残しているMediaMarkerでも検索での登録ができず。手動で書名だけを登録しました。検索しても出版時のプレスリリースくらいしか情報がないんですよね。

20代の若い人向けな内容ですが、本田さんの本のエッセンスを取り出した入門的な本として良いなと思ったんですが。入手できないんじゃ、メインブログのネタにはできないですね。

ライブラリを入れ替えて消すと二度と読めない本だと思うと、ちょっと惜しいんですが、月末なのであと数日で削除予定です。
(注: Kindleオーナーライブラリは1月に1回、前にDLしたのを消す形で無料でKindle本をDLできるサービスです)

今回は購入した本ではないですが、電子書籍は廃盤になると中古での入手もできなくなるわけですから、ちょっと考えてしまうできごとでした。