こぼれ話

思うことなどを、ゆるゆると。

自分の書く文章のこと

Facebookに書いたら、妙に「いいね!」いただいたので、ちょっと手を入れてこっちに転載してみる。

今まで自分の文章があまり好きじゃありませんでした。

なので、山口拓朗さんのセミナーに出てみたり、他にも文章術の本となると手当たり次第に読んだりしてたんです。

コンサル時代に培われたからなのかな、論理構成はちゃんとしてると思うんですが、固くて自分で読んでも面白いと思えないんですよ。

うちの奥さんとか身内ながら、面白おかしく文章書くんですよね。そういう「読ませる文章」が書きたくて。

ただ、最近何人かの方に別々に「読みやすい」と言っていただく機会があって、これが自分の強みなのかなと思えるようになってきました。少しだけ自信付きました。

でも関西生まれとしては、やっぱりちゃんとフリ落ちのある文章が書けるようになりたいなぁ(笑)

伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則 (Asuka business & language book)

伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則 (Asuka business & language book)

買わせる文章が「誰でも」「思い通り」に書ける101の法則 (アスカビジネス)

買わせる文章が「誰でも」「思い通り」に書ける101の法則 (アスカビジネス)

書かずに文章がうまくなるトレーニング

書かずに文章がうまくなるトレーニング

「うまく」「はやく」書ける文章術

「うまく」「はやく」書ける文章術

問題を解くだけで すらすら文章が書けるようになる本

問題を解くだけで すらすら文章が書けるようになる本