こぼれ話

思うことなどを、ゆるゆると。

「^^;」とか「w」とか控えてみよう

パソコン通信の時代からSNS、当時はBBSか、に親しんでいるので、つい投稿に気楽に顔文字や「w」、「(笑)」といった表現を使ってしまいます。

 
ブログには、なんとなく使いにくい気がしてあまり使ってこなかったこの表現。ブログでは、気合いを入れて文章のみで伝えようとしているからだなと気づきました。
 
逆に言うと、SNSでの投稿は気楽に書いているということ。いや、まぁ気楽でいいんですが、先ほど投稿していて自分の投稿がとても軽い気がして修正して顔文字消しちゃいました。
 
一歩間違えると、シビアに受け止められかねない内容を誤解されないように、安易に顔文字で逃げてるんだな、と。
 
文章力をアップするためにも、SNSの投稿で顔文字、「w」を使わない縛りやってみようと思います。